金融財務研究所は、広島・福岡エリアの中小企業を対象に、確定拠出年金や助成金等の活用、税金・社会保険料の適正化を実現する財務のセカンドオピニオンです。

株式会社金融財務研究所

  • 資料ダウンロード
  • お問合せ
facebook

ノウハウブログ

盛和塾 第26回世界大会に参加しました。

今年で5回目の参加となりました。
残念ながら稲盛塾長はご欠席でしたが、6名の経営体験発表は本当に素晴らしい内容でした。
世界各国から経営者の方々が約5千人も集まるなんて。
本当に素晴らしいです。
稲盛塾長の言葉でとても衝撃だったのは
「学んでいてもまだまだ経営が大変です」なんて言うのは、まじめに経営を行っていないからだ!!
誰にも負けない努力が足りないからだ!! と

また、中堅企業から大企業になるには・・・
中堅から大企業になる企業は本当に少ない。
何故か。
中堅企業の時に、欲望を元に目標としているため、そこで成長はストップする。
経営者の目標が、売上を〇〇〇までにしたい。利益を〇〇〇にしたい。
目標が数値目標であれば、もうそこでダメ。
大企業になる経営者は、数値目標ではなく、「生き甲斐」みたいなものを明確にしている。
世のため、人のため、宇宙の為に一所懸命にという突き抜けた意識を持っている。

素晴らしい内容でした。

そして、稲盛塾長が心がけている
驕らないで常に謙虚でいる。
その理由は、おのれの才能を私物化してはならない。
と考えていいらっしゃるからだそうです。

また来年も必ず参加します。

最近のブログ


Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/kinyuu/web/kin-zai.com/wp/wp-content/themes/kinzai2016/sidebar-blog.php on line 4

各種お役立ち資料・動画を
ダウンロード出来ます

ダウンロードボタン
ページのトップへ戻る