金融財務研究所は、広島・福岡エリアの中小企業を対象に、確定拠出年金や助成金等の活用、税金・社会保険料の適正化を実現する財務のセカンドオピニオンです。

株式会社金融財務研究所

  • 資料ダウンロード
  • お問合せ
facebook

ノウハウブログ

企業型 確定拠出年金(401K)を始めるには

今 毎日のように企業様に出向き 確定拠出年金の説明会を実施しています。
従業員様にアンケートをお願いしていますが、老後不安をお聞きすると

 年金がもらえるのか?    
 退職後の生活費の不安(収入がなくなるが、年金はあるのか?)
 年金で生活ができるかどうか?   
 健康     
 子供との関係(将来は独居老人となってしまうのか?)
 子供がいないので、自分達が自分の事をしないとけないのが心配

といった内容がほとんどです。 20代も50代も不安なことは同じです。
会社を長年務めた社員が老後、生活できない・・・なんてことは経営者も情けないでしょう。
会社が少し手間がかかったとしても、社員の老後不安を解消できるのであれば
「確定拠出年金」の「選択制」の導入をしてもいいのではないでしょうか。。

最近のブログ


Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/kinyuu/web/kin-zai.com/wp/wp-content/themes/kinzai2016/sidebar-blog.php on line 4

各種お役立ち資料・動画を
ダウンロード出来ます

ダウンロードボタン
ページのトップへ戻る