金融財務研究所は、広島・福岡エリアの中小企業を対象に、確定拠出年金や助成金等の活用、税金・社会保険料の適正化を実現する財務のセカンドオピニオンです。

株式会社金融財務研究所

  • 資料ダウンロード
  • お問合せ
facebook

ノウハウブログ

「社内木鶏会」は”致知”を読んで感想文発表します。

「社内木鶏会」?なんだ?と思いますよね。

「致知」という月刊誌を読んで、一人ひとり感想文(10行程度)を書いて、みんなの前で発表します。
聞いている人は、発表を聞いて美点凝視で感想などを述べて拍手~

最初はみんな社長に嫌だ嫌だと言ってましたが、 今では楽しく勉強しています。(^^)

 

「致知」という月刊誌は創刊30年を超えてますが、一般には販売がされていません。

購読申し込みをして年間13,000円を払うと、毎月届きます。

人間学を学ぶための月刊誌で、毎月凄い立派な経営者や、スポーツ選手、

学者の方々の対談、インタビューが掲載されています。

世の中には、こんなに凄い人が本当に数多くいるのだなぁ と感心させられます。

その記事の中から「3つの推薦記事」が課題として指定されますので、3つの記事を読みます。

その中から更に1つの記事について感想文を書くのです。

10行程度なのですが、初めの頃はこれが非常に大変でした。

感想文などは子供の頃に書いてからこのかた、書いた記憶がない。。。

しかも記事の内容・中身が結構いや、かなり難しい。

漢字が読めない。。。。論語や大学などの唸るような難しい漢字。

意味すらも分からない。。。

ネットで調べてと。。。いまだに読めない字が出てくる。。。

やっと感想文に取り掛かるが、「よかったです」「すごいなと思いました」「感動しました」

みたいな子供のような文章になる。恥ずかしい。。。。

とりあえず、書けばいいのだろう!! と半ば投げやりに描く。3行くらい書けただろうか。。。

感想文を書いたら、次は3~4人のグループになり、一人ひとり感想文を読み上げる。

まじ?!!

そうなんです。一人ひとり読み上げます。他人の前で。。。

感想文を聞いた人は、その感想文の内容についての、感想を述べる。

しかも、美点凝視で。良いところを見つけて、褒めてあげるのです。

褒めるところがよく分からない、褒め方が分からない、などの場合は何でも良いので褒める。

今日のネクタイ素敵です。髪型良いですね。などなど

とりあえず何でもいいので褒める。そしてみんなで拍手。

その繰り返しです。

始めた当初は本当に嫌で嫌で、感想文も数行だった社員の方も、

今ではA4用紙からはみ出してしまうくらいの感想文で、内容も素晴らしい文章となって

彼らの成長に感動しています。

人間学を学ぶことも大切ですが、美点凝視で、お互いのよいところを褒め合う。

そして、普段は話さないことも話し合ったり(雑談ですが)することで

社内の空気がとてもよくなりました。

それが、「社内木鶏会」の良さです。

始めは嫌でしょうが、必ず楽しくなってきます。

会社は一人ひとり毎年10300円費用が掛かりますが、社員の方にとって

必ず良い結果をもたらすと考えてくれて、導入してくれてます。

一番変わるのは、実は、社長(経営者)なんですよ(^^)

 

社員を大切にする会社の経営者は「致知」を購読しています。

社員を大切に考えているのであれば、「社内木鶏会」とともに

「選択制」の「確定拠出年金」を導入してほしいものですね。

致知は人間学を学び、人として成長します。

「選択制確定拠出年金」は社員の「節税」「社会保険料の削減」できるので

社員の手取りが増え、将来の年金不安も解消されるのです。

致知購入と同じように費用は発生しますが、社員のために是非導入してもらいたいものです。

最近のブログ


Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/kinyuu/web/kin-zai.com/wp/wp-content/themes/kinzai2016/sidebar-blog.php on line 4

各種お役立ち資料・動画を
ダウンロード出来ます

ダウンロードボタン
ページのトップへ戻る